勉強がしんどくてたまらないあなたが楽しんで勉強する方法

 

うも、ノブです

 

 

今回はまたまた勉強が

続かないあなたのための

記事を書こうと思います。

 

 

 

これまでにもいくつか

勉強のはじめ方などを

書いてきました。

 

 

それでも

勉強のやる気が出ない

そんな方もいるかと思います。

 

 

最近のスマホゲームって

楽しいですもんね。

 

 

僕も高校時代にクソほど

ハマりました 笑

 

f:id:lakland_443:20181218222409p:image

 

少し話はズレましたが

今回はあなたに勉強を

楽しくやってもらうための

方法を書いていこうと思います。

 

 

 

 

この記事を読めば

あなたの勉強に対する姿勢

はガラリと変わるでしょう。

 

 

 

全然面白くない拷問のような

時間だった勉強時間が

きっと楽しいものに

変わるでしょう。

 

 

楽しんで勉強することが

できればそれはそれは

成績が上がると思いませんか?

 

 

 

楽しんで勉強することができれば

継続して勉強できるし

ほっといても勝手に成績は

伸びるしでいいことばかりです。

 

 

 

 

 

逆に

 

今のまま勉強が嫌い

勉強=拷問

のような状態に耐え続ける

自信はありますか?

 

 

 

 

このまま勉強=おもんない

という観念を捨てることが

できなければあなたの

成績は伸びません。

 

 

 

 

ほとんどの勉強ができる人は

ある程度勉強を楽しんでいます。

 

 

 

「好きこそ物の上手なれ」

 

 

ということわざがあるように

好きなこと、楽しいこと

って頑張れるので上達が早いです。

 

 

 

 

逆に

 

嫌いなこと嫌なこと

なかなか頑張れないので

上達は遅くなってしまいます。

 

と考えることもできます。

 

 

 

 

このままではあなたは

勉強が嫌いなままです。

 

 

つまり

 

勉強を頑張ろうと思えず

努力をしようとしません。

当然成績は上がらない。

 

 

このような悪循環にから

抜け出すことができません。

 

 

f:id:lakland_443:20181218222500j:image

 

 

このブログを読んで

くれているあなたは

成績を上げたいはずです。

 

 

勉強が嫌いなままでは

成績なんて伸びるはずも

ありません。

 

 

 

落ちこぼれている現状から

成績を一気に上げて

合格発表で自分の番号を

見つけたいですよね?

 

 

そのためには勉強をある程度

楽しんやっていくことが

重要になります!

 

 

 

 

 

では楽しんで勉強をする秘訣

 

 

それは

 

 

 

「ゲームのように勉強する」

 

 

 

です。

 

 

「勉強嫌いがゲーム感覚で

勉強できすはずがない」

 

 

そう思ったあなたに

今すぐにやってみて

欲しいことがあります。

 

 

 

RPGゲームを想像して

みてください。

 

 

ポケモンであれば

 

f:id:lakland_443:20181218223636j:image

 

こんな感じでパラメータが

出ると思います。

 

 

あなたが強い相手を倒すには

パラメータを上げなければ

いけないですよね?

 

 

 

つまりはレベル上げです。

 

 

 

ゲームをクリアする過程で

 

 

レベルを上げる

パラメータが上がる

ボスを倒す

クリア

 

 

という段階を踏むと思います。

 

これと同じことを勉強でも

するだけです!

 

 

レベル上げ自体は作業

になるのでで面白くない

と思います。

 

 

ボスを倒してクリアできる

 

とか

 

通信対戦で勝てる

 

 

と思うとワクワクしながら

できるのでやり続けられます

 

 

 

やっとの思いでボスを倒したり

対戦で相手を寄せ付け

なかったりできた時って

言い表わせないものがあります。

 

 

 

これってめちゃくちゃ

楽しくないですか?

 

 

 

なのでまずはあなた自身の

パラメータを

設定してしまいます。

 

 

例えば

MAXを100とすると

 

f:id:lakland_443:20181218225347p:image

(職業:受験生)

英語 72

数学 8

国語 45

理科 40

社会 58

集中力 3

 

こんな感じです。

 

 

そして次にボス(目標)を

設定します。

 

f:id:lakland_443:20181218225416j:image

 

 

 

パラメータを見ると

自分の弱点は数学なのが

明らかになります。

 

 

そこでレベル上げをする事で

パラメータを上げていきます。

 

 

 

勉強をした科目に対して

努力値が振られます。

 

 

 

数学で三角関数をマスターしたら

数学のパラメータが10上がる

 

 

みたいな感じです。

 

 

 

ゲームだと勝ったら次に進め

負けたらやり直しますよね。

 

 

 

つまり

模試が返却されたら

自分の能力に修正をかけます。

 

 

こんな感じでやれば

楽しんで勉強が

できる気がしませんか?

 

 

 

今回の記事で僕が言いたいのは

 

 

自分の成長を可視化する

 

 

ということです。

 

 

 

 

ということで今すぐに

 

①あなたのパラメータを

設定してみましょう

 

そして

 

②ボス(目標)を設定しましょう

 

 

勉強は楽しんだもの勝ちです!

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

また次の記事でお会いしましょう。