受験の本質は暗記!覚えれば受かります!

 

うも、ノブです!

 

 

 

今回はタイトル通り

 

「受験の本質は暗記」

 

という話をしようと思います。

 

 

 

皆さんは大学には暗記では

受からないと思っていませんか?

 

 

 

100%暗記かと言われると

そういうわけではありません。

 

 

しかし

 

大部分は暗記でなんとか

することができるんです!

 

 

では各教科をみていきましょう。

 

 

 

 

 

まず英語

 

f:id:lakland_443:20190116143205j:image

 

英語はまず単語、熟語、文法は

暗記ですよね?

 

 

ということは問題で出てくる

 

単語、熟語問題

文法問題

英文和訳問題

 

英文和訳問題は暗記で

なんとかなるということです。

 

 

 

ですからこれらの応用となる

 

英文解釈問題

和文英訳

自由英作文

 

は別のやり方で勉強

しなければなりません。

 

 

しかし、これらの問題も

ほとんどは暗記でなんとかなる

 

単語、熟語、文法

 

をしっかり勉強できていれば

周りより悪い点を取ることは

ありません!

 

 

 

 

次は数学です。

 

f:id:lakland_443:20190116143217j:image

 

数学は以前の記事で書いたように

解法の暗記です。

 

 

かなり難しい応用問題になると

数学の本質から攻めなければ

解けないものもあるかもですが

 

そんなものは数学が

めちゃくちゃ強い化け物

だけが解ければいいのです。

 

 

数学が苦手なあなたは

覚えた解法のパターンを

当てはめて解ける問題さえ

しっかり解ければ受かります!

 

 

 

 

次、国語ですね。

 

f:id:lakland_443:20190116143228j:image

 

国語は古文と漢文は

古文単語、句形などの暗記を

すれば解けるようになります。

 

しかし、現代文…

 

 

これは暗記ではどうにもなりません。

 

しかし、現代文に関しては

いい参考書や先生に出会えれば

すぐに伸びます。

 

現代文の勉強法に関しては

以前の記事に書いてあるので

参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

次は理科です。

 

f:id:lakland_443:20190116143238j:image

 

理科は数学と同じで

解法の暗記です。

 

問題を見たらすぐに

 

 

これはこのパターンだ!

 

 

となるようになっていれば

よっぽど難しい問題でない

限りは解くことができるはずです。

 

 

 

 

 

最後は社会です。

 

f:id:lakland_443:20190116143246j:image

 

これこそ暗記の最たるもの

ではないでしょうか?

 

おそらく暗記しないと

何も解けませんよね(笑)

 

 

 

どうでしょう?

 

多少の例外はありますが

上に書いた通り

受験はほとんど暗記で

なんとかなるんです!

 

 

「本質を理解しなきゃ〜」

 

みたいなことを言いながら

なかなか成績が上がらない

ライバルを出しぬきたくないですか?

 

 

何より受験は受かれば勝ちです!

本質を理解しなくても

合格することは可能です!

 

 

 

 

 

では

もしあなたが暗記に

力を入れずに本質の理解ばかりに

気を取られたらどうなるか

想像してみてください。

 

 

本質を理解することは

確かに最終的に、効率良く

勉強するには必要なことです。

 

 

しかし、本質の理解って

一朝一夕にできるものでは

ないんですよね。

 

 

何度も問題を解いたり

教科書を読み込んだりと

相当な時間がかかるものです。

 

 

長々とと時間をかけている暇は

あなたにはないはずです。

 

 

理解できないからといって

同じところで詰まってしまうと

受かる大学も受かりません。

 

 

f:id:lakland_443:20190116152642j:image

 

 

今この記事を読んでくれている

あなたはパパッと成績を

伸ばしたいはずです。

 

 

 

本質の理解に時間をかけるより

暗記することで同じような

問題をすぐ解けるようになる方が

早く合格に近づくと思いませんか?

 

 

必死こいて本質の理解に

励んでいるライバルを

圧倒できるはずです!

 

 

「じゃあどうすれば暗記できるの?」

とか

「暗記苦手だから無理」

 

と思った方もいると思います。

 

 

そんなあなたのために

簡単にできる暗記法

を紹介したいと思います!

 

 

 

それは

 

少ない情報から

思い出すこと

 

です。

 

 

 

覚えることにかける時間は

5秒とか10秒とか短い時間

で大丈夫です。

 

 

その短い間に覚えたことを

何度も何度も思い出し

復唱してみてください。

 

 

 

あなたにも黒板を見ながら

写していても、その内容が

あまり頭に入ってないという

経験があるはずです。

 

 

書いていると

頭に入ってないのに勉強した

気になってしまいます。

 

 

このようなことを避けるためにも

思い出す勉強が大事になります。

 

 

先ほども言いましたが

覚える時間は5秒程度でも

大丈夫です。

 

 

「そんな短時間じゃ覚えられない!」

 

 

と思うかもしれません。

ですが実際は

 

 

思い出せないだけで

覚えてはいるんです!

 

 

f:id:lakland_443:20190116152235j:image

 

 

では実際にどうすればいいのかを

お話ししていこうと思います。

 

 

①覚えたい内容を出来るだけ

短くまとめましょう。

 

 

取り出すのが大変な情報を

小さく圧縮してパッと取り出せる

ようにするイメージです。

 

ゴロ合わせみたいなことが

できるといいですね。、

 

 

②目を閉じてまとめた情報を

何度も唱えましょう。

 

 

ただ読んでいるだけ

にならないように

視界から覚えたい情報を

無くしましょう。

 

 

どうしても思い出せない時は

見ても構いませんが

唱える時は絶対に見ないように

しましょう!

 

 

覚えたい情報を1回1秒で唱える

ことを20回も繰り返せば

覚えにくかったことでも

スッと暗記できてしまうはずです。

 

 

③なかなか思い出せるように

ならない情報はピックアップして

隙間時間に復習しましょう。

 

 

思い出す最適なタイミングは

忘れそうになる直前です。

 

 

だから思い出した

1時間後、3日後、10日後

にもう一度①、②をやって

みてください。

 

 

ということで

暗記が苦手なあなたに

1つ課題です。

 

この記事を読み終えたらすぐに

次の単語を思い出す練習を

してみてください。

 

congress /国会・議会

 

僕なら

「コングレスコッカイギカイ」

と1つの単語として

情報を圧縮します。

 

 

暗記で大学に受かりましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

質問等はコメントへお気軽にどうぞ!