単語帳1周するのに1ヶ月は時間のかけすぎです!

 

んにちは、ノブです。

 

 

 

みなさんが英語の勉強で

一番最初にぶち当たる壁

ってなんですか?

 

 

 

 

 

僕の場合は

 

英単語

 

でした。

 

f:id:lakland_443:20181023181312j:image

 

 

英単語って本当に厄介ですよね。

 

 

しかし、英語の勉強をする上で

一番大切なのは語彙力だということを

あなたもよくわかっているはずです。

 

 

 

 

そう、英語でまずやるべき

ことは明確にわかっています!

 

 

 

「ただ単語を覚えればいい!」

 

 

 

わかっていて、やっているはず

なのに英単語ってなかなか

覚えられなくて挫折しそうに

なりますよね。

 

 

f:id:lakland_443:20181023182425j:image

 

 

あなたにもこのような経験は

あるはずです。

 

 

「あんだけやったのに…」

 

 

そこで自分の記憶力のなさに

絶望して単語の勉強を辞めてしまう。

 

 

 

非常によくわかります。

 

 

 

僕も本当に驚くほど覚えられなかった

のでどうにかして覚えられないかと

思い自分なりに覚え方を

試行錯誤した結果

 

 

 

究極の単語勉強法

 

 

 

を発見してしまいました!

 

 

このやり方で勉強したことで

僕は模試や実際の試験で

ほとんどわからない単語が

なくなりました!

 

 

 

 

単語がわからないせいで

文脈が取れないのは本当に

もったいないです。

 

 

逆に

 

単語さえわかれば多少文法が

わからなくても最悪意味を

汲み取ることができます。

 

 

 

 

 

 

英語は努力に正直です。

 

 

だからこそ

僕はあなたに英語を得意

なってもらいたい!

 

 

 

センター模試で98点/200点

とかだった僕でも2ヶ月で178に伸ばし

さらに本番では満点

取ることができました。

 

 

 

あなたも2ヶ月で出来るはずです!

 

 

 

ということで

僕が実践した単語勉強法

を紹介します。

 

 

 

それは

 

「1周30分勉強法」

 

です。

 

 

文字通り

30分で単語帳を1周する

というのを何度も繰り返します。

 

 

 

 

あなたは忘却曲線というものを

見たことがありますか?

 

f:id:lakland_443:20181024085144j:image

この図は復習をした時と

しなかった時の記憶の

定着度合いを示しています。

 

 

この図が示すように

短期間で何度も復習することで

記憶は定着しやすくなります。

 

 

30分で1周できれば

1日に少なくとも1周

くらいならできるでしょう。

 

 

 

かなり短期間同じ単語を

何度も見ることになるので

効率よく記憶を定着させられます!

 

 

 

 

 

 

では、具体的な勉強法を

説明していきます。

 

 

1秒のうちに左の英単語と

右の日本語訳を見る。

 

 

これだけです。

 

 

見開きに大体10〜20語程度

単語が載っているので

大体10〜20秒、どんなにかかっても

30秒程度で見開きを復習できます。

 

 

2000語あっても2000秒

つまり33〜34分で復習できるのです!

 

 

 

 

 

ここでのポイントとして

 

まずは日本語訳は1番目に

載っている意味だけ

見るということです。

 

こうすることで時短がになり

また他の意味は何度も

復習するうちに目に

入るので勝手に覚えていきます。

 

 

 

 

簡単ですが毎日やらなければ

意味がありません。

 

 

 

試しに今日から1つでいいので

単語を覚えてみましょう。

 

 

1つの単語を毎日1秒でいいので

見るなり思い出すなり

してみてください。

 

 

単語が思い浮かばなければ

僕から指定します。

 

 

hypothesis 仮説、仮定

 

 

という単語です。

 

 

まずはこれから毎日

 

①時間があるときにこの単語を

見るか思い出してください。

 

 

②そして1週間後にこの単語を

覚えているかどうか

確認してみましょう

 

 

おそらく秒で意味を答えられる

ようになっているはずです。

 

 

一度試してみてください!

 

 

 

 

この勉強法を続けるだけで

 

「単語がわからなくて文章が読めない」

 

ことは格段に減るでしょう!

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

質問、感想等あれば

コメントいつでも

お待ちしています。