勉強場所を工夫するだけで記憶力が上がります!

うも、ノブです!

 

 

受験生なら

 

「今日は勉強するぞ!」

 

って決めたら

1日家や自習室に

こもって勉強する

ことが多いと思います。

 

 

 

僕もあることに気がつくまでは

1日中同じ場所に留まって

とにかく勉強時間を確保

する生活をしていました。

 

 

だって

勉強時間の長さが正義

だと思うじゃないですか!

 

f:id:lakland_443:20191126163404j:image

 

でも実はそうじゃないんです!

 

 

同じ場所でやっても

記憶力は向上するわけでは

ありません。

 

またその場から動かないので

前の記事で紹介したように

集中力も上がりません。

 

 

 

集中力、記憶力は大学の合否に

直結します。

 

 

なければ落ちますし

 

あればあるほど

合格近づくでしょう。

 

f:id:lakland_443:20191128212047j:image

 

そして、

記憶力はあることを

するだけで簡単に上げる

ことができるんです!

 

 

 

 

それは、

 

勉強場所を数時間毎に

移動する

 

ことです。

 

 

 

ミシガン大学の実験で

学生に10分×2回の学習時間を

数時間あけて与えたとき

 

 

1回毎に部屋を変えた学生は

他の学生よりもテストの正答率が

40%以上高かった

 

 

という結果が出ています。

 

 

 

移動することと記憶力に

どのような関係があるかというと

 

 

場所を変えると、記憶を司る

海馬にある「場所ニューロン

が活性化し

 

記憶力が良くなる

 

のです。

 

f:id:lakland_443:20191126234458j:image

 

なので、カフェ、図書館や自習室、

公園、自分の家など

 

場所を転々としながら

勉強すると

 

この効果をうまく利用できます!

 

 

 

学校から出られない

もしくは家から出られない場合は

 

教室、自習室、図書室など

もしくは

自分の部屋、リビングなど

 

部屋を変えるだけでも

効果があります!

 

 

 

また場所を移動するたびに

運動が挟まるので

さらに脳は活性化し

集中力も高まります!

 

 

 

どうですか?

簡単じゃないですか?

 

こんな簡単なことで

記憶力も集中力もあげられる

んです!

 

 

f:id:lakland_443:20191128212137j:image

 

 

ということで、

さくっと記憶力と集中力を

上げるために

 

今日の自習時間から

とりあえず近くのカフェ

にでも出かけてみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう!