勉強習慣を身につけよう!〜サボり癖を強制的に治す方法〜

 

うも、ノブです!

 

 

 

今回は話していくのは習慣です。

 

「日々の行動習慣

キチっとしましょう」

 

という話をしていこうと思います。

 

f:id:lakland_443:20181028175909p:image

 

これまで勉強に関して

いろいろな記事を

書いてきました。

 

 

 

 

でもあなたはどんなに最初に

やる気を出してやろうと決意

しても途中で続かずにサボって

しまって

 

 

 

元の生活に戻ってしまってませんか?

 

 

 

 

 

 

 

それはあなたに

「勉強をする」

という習慣がないからなんです。

 

 

 

 

人間ってどうしても習慣

うまく形作れない生き物なんです。

 

 

 

 

模試などで国語の古文の

成績が悪いと

 

 

「これから毎日古文単語

10個ずつ覚えよう」

 

 

 

とかってなるわけです。

 

f:id:lakland_443:20181028173610j:image

 

でも

大体1〜2週間くらいで

めんどくなって覚えなくなります。

 

 

なんでこんなことが

起こるのかというと

人間にはホメオスタシス(恒常性)

といって

 

 

変化を嫌う

 

 

性質があります。

 

 

 

 

習慣というのは変化

強制的に起こすためのものです。

 

 

 

簡単に言えば 

習慣というのは

 

古文の成績が悪かった自分

↓(古文を頑張る)

古文の成績がいい自分

 

 

という変化を強制的に起こす

ためのものです。

 

 

 

 

つまり習慣とは

人間が生物として持っている性質

をムリヤリ変更させようとすること

から起こることです。

 

 

 

 

なので習慣を形作るのは

本当に大変です。

 

 

 

 

しかも

勉強ってあなたにとって

 

 

めんどくさい

しんどい

 

 

はずです。

 

 

クソめんどくさいことって

習慣化しにくいんですよね。

 

f:id:lakland_443:20181028174825j:image

 

しかしこのだるいことを

先延ばしにしていると

 

 

なかなか勉強する習慣が

作れず最悪出願校全てに

落ちて浪人することになります。

 

 

 

僕は浪人しましたが

 

正直2度と同じ経験はしたくない

 

そのくらい浪人はしんどいです。

 

 

 

+1年しんどくなるくらいなら

今の少しの間しんどい思いをした

方が僕はいいと思います!

 

 

 

 

ではどうすればしんどい勉強を

習慣にしていくことができるのか

を話していきます。

 

 

これには2つのステップがあって

 

①表を作る

ごほうびを作る

 

ことです。

 

 

f:id:lakland_443:20181028180759j:image

 

まずは上の写真のような表を作ります。

 

 

縦軸には毎日やること

横軸には日にち

 

 

を書きます。

そしてその日やったことには

できなかったことには×

をつけていきます。

 

 

そうすることで実行できたこと

できなかったことが明確に

わかります。

 

 

今まで習慣にしようとして

失敗してきたのは

 

 

やってるかやってないかの管理

 

をきちんとしてこなかったからです!

 

 

 

 

このように目に見えるように

管理することでやらなかったことを

次はやろうと思うことができます。

 

 

 

また、やることの最後の欄に

 

ごほうび

 

の欄を作るのがポイントです。

 

f:id:lakland_443:20181029125830j:image

 

ごほうびは自分が好きなこと

なんでもやってもいいです。

 

 

例えば

ゲームをやるでも

好きなお菓子を買うでも

なんでもいいです。

 

 

 

ただし

ごほうびをやっていいのは

やると決めた習慣全て

がついたときだけです。

 

 

 

そしてごほうびを先払い

するのも絶対にやっては

いけません。

 

 

 

ごほうびは必ず後払い

 

 

 

にしましょう。

 

 

全て終わらせた後に全力で

ごほうびを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

「単語帳1周しないと

ゲームができない!」

 

 

と思うとムリヤリにでも

単語帳1周を終わらせて

ゲームをやろうとする

ようになるんです!

 

 

 

 

人間、そんなに意思を強く

持ち続けるのは難しいです。

 

 

 

単語帳1周はすぐ終わるけど

毎日やるのはなかなかしんどいです。

 

 

たがら

それを補うようなごほうび

ないとやってられないです!

 

 

 

だからあなたは今すぐ

 

を作ってみましょう!

 

そして

 

②表の一番下の欄に

「これをやるためなら頑張れる」

と思えるようなごほうび

を設定してみましょう!

 

 

 

 

そうすることであなたは

今までサボっていた自分

変化を起こし

勉強をできる自分になれるはずです!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

 

質問等ありましたら

コメント欄でいつでも

受け付けています!