間違った休憩の取り方していませんか?!勉強効率を上げる休憩の取り方!

 

うも、ノブです

 

 

さて、いきなりですが質問です。

 

 

あなたは普段、勉強の

休憩をとるとき

何をしていますか?

 

 

 

多分、スマホでLINEの返信とか

Twitter眺めたりとか

してるんじゃないかな?

 

 

僕もそうだったし

別に悪いとは思いません。

 

 

ただ、その休憩のしかた

 

すごくもったいない

 

です!

 

 

 

ということで、

 

今回は休憩のしかた

 

について書いていきます。

 

f:id:lakland_443:20191126033734j:image

 

上に書いた通り

休憩ってスマホ

いじりたくなりますよね。

 

 

たしかに気分のリフレッシュには

なるかもしれません。

 

 

でも考えてみてください。

 

あなたはスマホ

いじった後の勉強で

集中力をベストな状態

にできたことはありますか?

 

 

おそらく

休憩前よりマシな状態

にしかなってないはずです。

 

 

周りのほとんどライバルたちも

おそらく休憩はスマホ

いじってるはずです。

 

 

周りと同じことをしていたら

落ちてしまうのが受験です。

 

 

 

逆に周りよりも

休憩時間を効率的に過ごして

勉強のパフォーマンスを上げる

ことができたら

 

志望校合格

 

はみえてくるはずです!

 

f:id:lakland_443:20191126034657j:image

 

 

休憩時間の効率的な使い方。

それは

 

軽い運動をする

 

ことです。

 

 

 

「休憩なのに運動?!」

 

と思ったあなた、

騙されたと思って

やってみてください。

 

 

休憩後の集中力の向上

しかたにきっと驚くと思います!

 

f:id:lakland_443:20191126035243j:image

 

この集中力の向上には

理由があります。

 

 

体を動かすと血行が

良くなりますよね?

 

 

つまり、脳にもきちんと

血液が行き渡るようになるので

集中力が高まります

 

 

 

また、記憶力にも効果があります!

 

 

ある大学の研究によると

10分間の低強度の運動

(歩く、ヨガ、、etc)により

記憶力が高まる

ことがわかりました。

 

 

 

ということで

 

休憩の時に軽い運動をする

 

ことの効果がわかって

もらえたと思うので

 

 

 

さっそく

今日の授業の休み時間から

近くを軽く散歩

してみましょう!

 

 

きっと効果が実感できるはずです!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

また次回の記事でお会いしましょう。