勉強の仕方がわからない人必見!センター現代文で高得点を取る方法

 

うも、ノブです!

 

 

今回は誰しもがつまずくであろう

センター現代文の勉強法について

書いていこうと思います。

 

 

センター国語、難しいですよね。

文章は長い

1問の配点は重いし…

 

 

何より

 

どう勉強すればいいか

いまいちわからないですよね。

 

f:id:lakland_443:20181122152021j:image

 

 

逆に言えばセンター現代文は

 

 

きちんと勉強して解き方を

理解することができれば

配点は高いしライバルと

差をつけやすい科目

 

 

なんです!

 

 

 

 

 

しかし

 

このまま勉強のやり方がわからず

ただ問題を解くだけで終わって

いたらどうなるでしょうか。

 

 

 

あなたは勉強してもなかなか

伸びない成績に

精神的にしんどくなり

 

 

「現代文はセンス」

「勉強しても意味がない」

「現代文はロトシックス」

 

 

と思うようになり

 

 

センター現代文の勉強から

逃げてしまうでしょう。

 

 

 

現代文は1問の配点が大きい

のであなたは現代文で失敗し

 

 

志望を下げるか

大きなディスアドバンテージを

背負った状態で2次試験に臨む

ことになります。

 

 

 

ハンデを背負った状態での

2次試験はかなり精神的に

 

きつい

 

です。

 

 

f:id:lakland_443:20181122152121p:image

 

 

先ほども言ったように

センター現代文は

 

ライバルと差をつけやすい

 

です。

 

 

 

 

想像してみてください。

 

全国のライバルは

やり方のよくわからない

センター現代文の勉強を

しっかりとしていない。

 

 

そんな中あなたは

勉強の仕方を理解して

周りより高得点を狙える。

 

 

国語で差をつけることができれば

あなたの志望校への出願の

ハードルが下がります。

 

 

結果あなたは

理想の大学生活

に近づくことができます。

 

 

 

 

 

ではその勉強法を紹介します。

 

それは

 

満点取るまで何度も解き直す

 

ことです。

 

 

 

皆さんは現代文の問題を

解いた後に

 

・答えを読むだけ

・解説読んでおしまい

 

になっていませんか?

 

 

これ、すごくもったいないです!

 

f:id:lakland_443:20181122152230p:image

 

問題集は何でもいいので、

問題を解いて解説を読んだら

 

その解説をなぞるように

問題を解き直してみましょう!

 

もちろん1回目の復習で満点

は取れないと思います。

 

 

間違えるたびに解説を読んで

できた問題もできてない問題も

全部解き直しましょう。

 

 

そうすることで

センター現代文を解く

ための正しいプロセス

が身につくはずです。

 

 

 

 

 

ということで

あなたは今すぐに

 

①現代文の問題集を買いましょう

 

僕のおすすめは

『きめる!センター現代文』

です。

 

そして

②問題を解きましょう

 

③解説を読んで

解き直しましょう

 

 

 

現代文は量が多いので

1日に何問も解くのは

大変だと思います。

 

 

なので1日に大問1つでいい

のでやってみましょう。

 

 

めんどくさがりなあなたでも

1日1問なら出来る気がしませんか?

 

 

 

古文、漢文はこのやり方に

単語や句形の暗記が

加わっただけです。

 

 

 

僕はこの勉強法で

センター国語を120点から

160点近くまで上げることが

できました。

 

 

 

 

 

センター現代文で

高得点をとりたいあなた!

 

 

ぜひこの勉強法を

試してみてください!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

質問等ありましたら

コメント等で受け付けています!

お気軽にどうぞ。