英語の読解力と英作文力とリスニング力同時に鍛えませんか?

 

うも、ノブです!

 

 

 

今回はリスニングです。

 

 

f:id:lakland_443:20181122164311j:image

 

 

大学受験の勉強をしていく上で

リスニングをがっつりやる人

って少ないと思います。

 

 

 

2次試験でリスニングを実施

している大学って

T京大、H橋大、T外大、、、

くらいじゃないですかね。

 

 

 

ほとんどの大学はセンター

でしかリスニングを課さない

ので勉強する人が少ない

のかなと思います。

 

 

 

 

 

ということで

おそらくリスニングが苦手

受験生は多いんじゃないかな

と思います。

 

 

 

リスニング、難しいですよね。

 

 

英文読解ですら苦労している

のにネイティブがしゃべって

いるのを聞いて問題に答える

のは厳しいと思います。

 

 

しかもセンターでの点数も

素点で50点

 

200点に換算される場合

40点分でしかありません。

 

 

しかし

これまでに何度も

言ってきたように

 

 

大学受験は周りより

1点でも高い点を取ればいい

 

 

ので

 

リスニングで高得点を取れれば

リスニングを重要視していない

ライバルより有利な条件で

2次試験に臨むことができます。

 

 

そしてなにより

リスニングができるって

かっこいいです!

 

 

リスニングができるだけで

海外に行った時にかなり

行動しやすくなります。

 

f:id:lakland_443:20181122174003j:image

 

ですが

リスニングができなかったら

どうでしょうか。

 

 

センター試験のリスニングで

失敗すれば、後の2次試験は

少し苦しいスタートになります。

 

 

また、道端で外人の方に

英語で喋りかけられた時に

あたふたするのって

すごくダサいですよね。

 

 

f:id:lakland_443:20181122174052j:image

 

 

僕がやってきたリスニングの

勉強法なら、リスニングを

勉強すると読解や英作文の

成績も上げることができます!

 

 

つまり

 

英語のリスニングは

勉強のやり方によっては

受験英語で必要な

 

・リーディング

・ライティング

・リスニング

 

全てを鍛えることができる

 

ということです。

 

 

 

 

 

その勉強法は

 

シャドーイング

 

です。

 

 

f:id:lakland_443:20181122175553p:image

 

 

シャドーイングとは

聞こえてくる音声を少し

遅れてそっくりそのまま

口に出すトレーニングです。

 

 

 

 

シャドーイングをすることで

音の繋がり方や強弱に

敏感になります。

 

流れてくる音声をそのまま

真似するので嫌でも

リズムや強弱を意識できます。

 

 

また、これらを再現するには

細かいところまで聞き取れて

なければならないので

シャドーイングができる英語は

 

細かいところまで

難なく聞き取れる

 

状態になっている

ということです。

 

 

 

また、シャドーイングをする

ことで、日常会話や議論を

口ずさむことになります。

 

 

完璧にシャドーイングするために

何度も練習をすると思うので

単語や表現をがかなり記憶に

定着することになります。

 

 

これらの単語や表現は

ライティングで使えるような

ものもたくさん含んでいます。

 

 

つまり

シャドーイングをすると

 

ライティングまで

強くなります。

 

 

 

そして、

 

シャドーイング

リスニングができるようになると

 

英語を日本語に訳さずに

考える癖がつく

 

つまり

 

リーディングにも活かせる

 

のです。

 

 

こんな感じで

シャドーイングの魅力

は伝わったんじゃないかと

思います。

 

 

最初から音声だけでやるのは

難しいと思うので

 

まずは本文を見ながらやって

慣れてきたら音声だけで

やるといいと思います。

 

 

 

ということで

 

英語のリスニングを

伸ばしたいあなたには

今すぐ以下のことを

実践して欲しい。

 

 

①教科書でも何でもいいので

音源と文章を用意する。

(速読英単語とかおススメです)

 

②下手でもいいから文章を

見つつ、シャドーイングしてみる。

 

 

毎日少しでもいいので

やってみてください!

 

 

 

驚くほど英語が聞き取れる

ようになると同時に文章も

スラスラ読めるように

なっているはずです!

 

 

 

 

今回は以上になります。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

質問等ありましたら

コメント蘭にどうぞ!